白糸刺繍(ブロドリー・ブランシュ)

憧れの白糸刺繍の本を手に入れました。
素敵だなぁ…溜息が出ます。
刺繍は正直苦手意識を持っているのですが、今一度挑戦したいと思います。

道具を揃えました。

材料費(2020年7月・送料込み)

本代…1,980円
刺繍枠(10㎝)…911円
刺繍スタンド…7,000円
刺繍用コピーペーパー…440円
リネンハンカチ(5枚入り)…2,400円
DMCアップローダー白25番2本…308円
DMCアップローダー白30番5本…770円
DMCくじゃくモチーフのハサミ…1,180円
指ぬき…693円
キルト針No.9…396円
合計 16,078円

本はコチラ。 

刺繍で描くイニシャルとモノグラム /文化出版局/マルティ-ヌ・バルテュスposted with カエレバ楽天市場Amazon

猫が来ました。
毎回チェックに来ては、カメラ目線。

陣取る。
一切動かせないではありませんか。

ペン習字用のトレーシングペーパーを引っ張り出し、写し取ります。

ち…近い。
背中でぐいぐい押してきます。
書き損じです。

処女作、第一文字は「A」
忘れません、この下手っぴ加減。
大丈夫、これから上達していくのだもの。

本を読んでいると、刺繍枠に布を巻くとずれ難いとのこと。
私は伸びない包帯を巻きました。

時々現れては糸で遊びます。

刺繍スタンドのこの佇まい。
買おうかどうしようか迷いましたが、買ってよかった。
ブロドリー・ブランシュは両手を使って刺すのですが、これがないときっと心が折れていると思います。

猫に見守られながら、コツコツと練習していきます。
目標は、長く使っているハンカチの全替え。
リネンのハンカチに刺繍したいと思っています。
自分のものが上手に刺せるようになったら、身近な人のちょっとした贈り物にもしよう。

追記:2020年8月17日
ハンカチの前に、シルクコットン生地に刺してみました。
目が詰まっていて、針の通りが悪く大変だった〜。

猫、それは輪ゴムではないの。
(ふふ、刺繍なのだ)

輪ゴムじゃないのよー!

タイトルとURLをコピーしました