ホットココア ( 冷凍生クリーム・ポンとのせ)

朝の用事が終わったので一服。

砂糖控えめのホットココアに、冷凍しておいた生クリームをポンとのせました。

この冷凍生クリーム。
遡る事数日前の、クリスマスの日。
今年は家族のプロデュースで、こういった食卓になりました。
毎年どうしようか考えるのも楽しいですが、リクエストがあると俄然やる気になります。

一応猫もサンタさん。

今年はケーキではなく、パンケーキだったのですよね。
新しい電気コンロが届きまして、スイスイ焼けます。
家電の日進月歩は目を見張ります…便利だわ…。

我が家のパンケーキは牛乳をヨーグルトに。
気持ちふっくらするかもしれませんが、牛乳と食べ比べをしたことがないのでよく分からないかな。

こんな感じに仕上がりました。
(家族の撮影だと、大変きれいな写真になります)

クッキングシートを敷いた天板に、残った生クリームをくるくる巻いて搾りました。
そのまま冷凍庫へ。

しっかり固まったら、簡単に剥がれるので、ジップロックなどの保存袋へ入れて冷凍しておきます。

フォロワーさんのお知恵です。
生クリームって結構余ることが多いので助かります。

冒頭のホットココア。
冷凍生クリーム・ポンとのせ。

ちょっと濃いめに入れたマウントハーゲンのカフェインレスコーヒーに、2・3個の冷凍生クリームをのせて、ウィンナコーヒーにしてもおいしそう。

タイトルとURLをコピーしました