桂花茶とりんごパイ

金木犀の香り。

子供の頃は匂いが強くて、そこまで好きではなかった記憶があります。
なのに、嗅覚が衰えたのか、年齢がそうさせるのかは不明ですが、今年は芳しく感じ、わざわざ香りを浴びに散歩へ出るほど。

朝からオーブンの前でそわそわする猫。

昨晩りんごを加熱して汁気を切って冷やしておいたものと、冷凍パイシートを使って簡単なりんごパイです。

焼いている間に庭へ出て金木犀の花を摘む。
烏龍茶ではなく、紅茶をブレンドして桂花茶のように。
湯気の立つ焼きたてりんごパイは、冷ましておきます。

金木犀は摘んだあとに水洗いし、キッチンペーパーの上に広げておくと水気はきれいに取れます。
それらを提げて、雨上がりの井の頭公園へお散歩へ行こう。

歩いてしばらく。
桂花茶とりんごパイで朝ごはんです。

今朝の井の頭公園は、薄暗い曇天で、ひんやりとした湿度で、池の周りは足元は悪く、鳥は変わらず賑やか。

訪れた事はないけど、私の想像するイギリスのようで心地が良かったです。

公園内は金木犀の香りに満ちていました。

**おまけ***
庭の金木犀は手の届く範囲は摘みつくし(高い場所にたくさん咲いている無念)、アパートの共有スペースからも追加で少し頂きました。

葉蘭を摘ませてもらったり、温室に植物を入れさせてもらったり、大らかに住まわせてもらっています(許可済み)。

お花と茶葉を合わせてラップなどで密閉して数時間置くと、茶葉にも香りが移りいただく時に香りを何倍にも感じます。

タイトルとURLをコピーしました