ペリカン・スーベレーン緑、ボールペンとシャープペンシル

健やかにすやすやと眠っている昼下がり。

相変わらず危険な寝方をしています。

念願の美しい文房具。
ペリカンのスーベレーン。
長年欲しいと思いつつも、緑にするか、青にするかで迷いに迷って買えずにいました。

この度、なぜ決心がついたかというと、プレゼントだったからです。
といっても、家族の勤続〇十年のお祝いに、お勤め先からギフトカタログを頂いたのですね。
家族はギフトカタログに全く興味がなく…株主優待で何冊いただいても私が美味しいお取り寄せをするくらい。

今回も、妻の好きなものをどうぞ~といった形で”二人で楽しめる美味しいものを注文しようかな”と思っていました。
ぺらぺらと捲っているうちに見つけてしまったスーベレーンのシャープペンシルとボールペン。

その色は緑でした。

頑張ってお勤めした記念のお品物を、私が選んで、しかも頂いても良いのかしら…と思いつつ、「欲しいものもないし無理に食べ物にしなくても好きなものにしたらいいのに」と後押ししてもらいました。
長年迷っていた青と緑も、緑一択しかないことから、良い機会なのかもしれないと思ったり。

その上、ノック式ではなく、欲しかったクラシカルな繰り出し式。
手元に届いて眺めると、やっぱり美しい。

それに何というのでしょう、家族の勤労記念を傍に置けるのもありがたく感じました。

ずっと欲しいと思っていた文房具ですから、ペリカンのボールペンは良くも悪くも書き味が固い・滲むというのを知っていましたし、大好きな書き味のジェットストリームの替え芯が代用できるのも知っておりました。

速攻で注文ですよね。

三菱鉛筆ボールペン替芯ジェットストリーム替芯:黒ジェットストリームプライムシングル用0.5mmSXR-600-050.7mmSXR-600-07posted with カエレバ楽天市場

ペン習字で書き比べ。

ペリカンは昔のボールペンのどっしりとした書き具合。
聞いていた通り、ペン先にインク溜まりが出来るので、擦れて滲んでしまいます。

ジェットストリームは安定の軽さ。
サラサラと書けて滲みもなく、若干細いので文字が綺麗に書けます(個人比)。

見目麗しい大好きなスーベレーンに、高機能で大好きなジェットストリームの書き心地。
数百円の替え芯代でこんなにもゴキゲンに過ごせるとは。

大切に使っていきたいと思います。
ちなみに、万年筆は?と思われた方もいるでしょう。

スーベレーンの万年筆はもちろん候補に挙がっていましたが、以前試し書きをさせていただいた時に好みではなかったので、寂しいと思いつつも諦めました。

おかげでこんなにも素敵な万年筆を迎えています。
セーラー万年筆・長刀研ぎ。
私は黒にゴールド。
うっとりとする書き心地です。

以前は、このペン先を作れる名工はお一人だったので一時生産中止でしたが、お弟子さん3名が修行なさったおかげで、1か月待ち程度でお迎えできました(購入先の店員さん談)。

趣味のペン習字は、長刀研ぎ万年筆と、パイロットのペン習字ペンの2本を使っています。

タイトルとURLをコピーしました