パイの実を作ってみた

お買い物中、パイの実の大袋を持って、
「こんなに少なくなったんだね…」
と、家族が悲しそうに呟いていたので、思わず笑ってしまいました。

その場で、冷凍パイシートとアルファベットチョコレートを買って、
「家でパイの実を作りましょう!」

オーブンを使っていると、必ず猫が登場。

バターの香りが気になるのかな。

できあがり。
チョコが覗いているものがちらほら。

お煮しめを作るときの梅の花の抜き型と、クッキーのベル型で型抜きしましたが、あまり形が分かりませんね。

こちらは卵液だけを表面に塗りました。
型抜き後、残った生地を伸ばしては畳み…を繰り返した生地は、包丁で簡単に四角に切って、さらに余った生地は捻る。
卵液を塗って、グラニュー糖をまぶして焼いています。

香りも味も、パイの実だ〜。
初回の型抜きの方がサクフワ、グラニュー糖はなしの卵液のみの方が好みでした。

次回は初めから包丁で四角にカットし、卵液だけ塗って焼き上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました